【注意】AGA薬の個人輸入は非常に危険です!

こんにちは。
最近TOMクリニックに初めてご来院くださった方から「AGA薬を飲んでいるけど全然効かない!」というご相談をいただきました。よくお話をお伺いすると、AGA治療専門のクリニックには一度も行ったことがなく、ご自身で海外から個人輸入したとのことで、かれこれ数年は飲み続けているのに何も変わらないと仰っていました。
近頃はインターネットでAGA薬と調べればデュタステリドやフィナステリド、ミノキシジルなど有名な薬の名前はすぐに出てきますので、安価で購入するために個人輸入をされている方は非常に多いです。ですが、AGA薬をはじめとする医薬品の個人輸入には様々な危険が潜んでいます。
そこで、今回はAGA専門クリニックとして警鐘を鳴らすべく、個人輸入の危険性についてお話ししたいと思います!

正規の購入方法

ほとんどのAGA薬は医療用医薬品ですので、クリニックや病院で処方してもらう必要があり、痛み止めや風邪薬のように薬局などでは購入することはできません。
例えばデュタステリドはもともと前立腺肥大の治療薬として開発されたお薬で、用途は一つではないため様々な科の病院で取り扱っていますが、AGAの治療薬として購入ができるのは、AGA専門クリニック、皮膚科などです。どちらの病院でもAGA治療は自由診療になるため、保険適応外になります。

個人輸入

AGA薬を入手する別の方法として、個人輸入が挙げられます。個人輸入は専用のサイトを通して購入することができます。個人輸入はクリニックでの処方に比べると、受診する手間もなく比較的安い金額で購入できるため手を出してしてしまいがちですが、リスクを伴うためお勧めできません。具体的にAGA薬の個人輸入にはどのような点で危険なのかをご紹介します。

◆品質の保証がない

通常国内では医薬品の流通は非常に厳しく管理されていますが、海外では日本とは異なり製造や流通の管理がずさんな場合が多いです。管理が行き届いていない薬を購入するという事は、つまり手元に届いた薬が欠陥品や偽物の可能性があるという事になります。購入する段階で気づけないだけでなく、パッケージだけ本物さながらだったりもするので、知らずに服用してしまう可能性もあるため非常に危険です。

◆効果の保証がない

薬の処方を医師が行うのは、数ある薬の中から患者様お一人お一人の望む効果を得ることができる薬を選ぶ必要があるからです。AGA薬にもデュタステリドやフィナステリド、ミノキシジルなどがありますが、患者様の症状や希望に合わせて適した薬は様々です。医師に相談せず、独断でAGA薬を選んで服用したとしても、ご自身の状況に適していなければ、望んだ効果が見込めない可能性も高くなります。

◆身体を危険に晒す可能性がある

医師が処方を行うのは、先ほどお伝えした効果を得ることができる薬を選ぶという目的と同時に、もう一つ重要な役割があります。それは、患者様のお身体や状況に適した薬を選ぶことです。内服薬は成分が全身を巡って効果を発揮するのですが、望んでいない箇所で効果が出てしまう事による“副作用”を想定することが重要です。例えば、デュタステリドの場合男性ホルモンを抑制する効果がありAGAの進行を止めることができますが、性欲減退や勃起力の低下を招いたり、他にも肝機能低下などの副作用が起こる可能性があります。もともと肝機能が弱い方が、自己判断でデュタステリドを個人輸入し服用してしまうと、お身体に重大な負担を与えてしまうことになり非常に危険です。

このように、様々な点で危険な個人輸入ですが、万が一すでに購入してしまっていたという方は、もったいないからと言って服用するのは絶対にやめましょう!

まずは治療方法を選ぶことから

手軽なAGA治療を求めてAGA薬を個人輸入される方は多いですが、毎日服用するという点では逆に手間だったりもします。しかしAGA薬以外にもAGA治療には様々な種類がありますので、まずはそこから見直してみる事も一つの方法です。メソセラピーやPRP治療は直接クリニックに行く必要はありますが、毎日薬を飲む必要はなく数週間に一度だけで済みます。所要時間もさほど長くはないので仕事終わりに施術を受ける事も可能で、意外と続けやすいという声も多いです。何より内服薬とは違い、ピンポイントに効果を届けることができるため、副作用がほとんどないという点でもメソセラピーが選ばれている大きな理由です。

TOMクリニックでは、業界初のデュタステリドメソセラピー”ダイレクトデュタス”を取り扱っています!これまで、デュタステリドに興味はあったけど副作用が気になって諦めていたという方も、副作用を気にせず治療を受けていただけます。
詳しくはこちらをご覧ください

いかがだったでしょうか。自己判断で治療を選んだり、個人輸入でAGA薬を購入したりすることは逆に薄毛卒業の遠回りになってしまうかもしれません。時間もお金も無駄にしたくない!という方は、AGAの専門クリニックに相談してみてください。そこで、あなただけの最短ルートを見つけることができるかもしれません。

タグ:, , , , , , , , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。