AGA治療、始めるなら何歳から?

  • AGA

こんにちは。TOMクリニックには、毎年このくらいの時期に何か新しいことを始めようとメールやお電話でのお問合せをくださる方が多いです。

AGA治療というと、薄毛でお悩みの方が毛髪を生やすために行うというイメージでしたが、最近ではまだ薄くなっていなくても予防のために治療をお考えになる若い方も非常に増えてきました。そのような方からたくさんいただくのが「AGA治療は何歳から始められますか?」というご質問です。

そこで、今回はこの質問についてお答えしていこうと思います。

◆AGAは早期発見が重要

まずAGAにおいて勘違いされやすいのが、発症時期です。一般的に30-40代にAGAが発症して薄毛になると思われがちですが、実は20代もしくは10代後半から発症している場合も少なくありません。AGAは進行性の病気ですが、ゆっくりとじわじわ進行するので発症段階で気づいていない方がほとんどです。そのため30代以降で薄毛として症状がわかりやすくなってから治療をする方が多いのですが、早い段階でAGAであることに気づいていれば、薄毛になることなく対策できる可能性があります。

◆AGA治療は何歳から?

では、何歳からAGA治療を始められるかについてですが、一部年齢制限が設けられている内容もありますが、AGA治療自体は何歳からでも始めることができます。つまり、ご自身のタイミングで始めることが可能です!薄毛になっていない20代の方と薄毛が進行している40代の方で治療の効果が大きく異なるという事もありませんが、症状や年代によって適した治療内容は異なりますので、医師に相談の上でご自身に適した内容で治療を行うことが重要です。

◆今はまだ悩んでいないなら

早めに対策することが大事であることはお分かりいただけたと思います。では薄毛ではない段階で治療を始める場合は何からすべきでしょうか。もちろん思い付きで始めても大丈夫ですが、せっかくなら必要なタイミングで始めたいという方は、下記の内容からはじめてみましょう。

・毛髪の状態をよく観察する
AGAが発症していても薄毛というほど見た目に症状は見えていない場合は、毛髪に変化がないか観察してみてください。抜け毛の量が増えていたり、抜けた毛髪が細く弱かったりしていると、AGAが進行し始めているサインかもしれません。

・AGAクリニックでカウンセリングを受けてみる
ご自身で判断するのも良いですが、やはりクリニックで専門家に相談するのが確実です。多くの患者様の状態を診てきたカウンセラーや医師に相談することで、今のご自身の状態を正確に把握して、必要な対策などを的確にアドバイスしてもらえます。逆に一度相談してみることで、AGAの心配がない事がわかる場合もあると思います。

いかがだったでしょうか。AGA治療は早いに越したことはありませんが、これまで放置してきたという方も手遅れではありません!諦めずに一度ご相談されることをお勧めします。
現在TOMクリニックでは期間限定で無料診察キャンペーンを行っておりますので、こちらもお気軽にご活用くださいね。

ではまた次回。

タグ:, , , , , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。