あなたは1日に何本毛が抜ける?意外な平均抜け毛本数とは

  • Q&A

生活していると意外と毛って抜けますよね。朝起きて枕を見ると大量の抜け毛が・・・・!
なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、一見して抜け毛が多いからといって、悲観的になってはいけません。
人間の毛は、何もしていなくても自然に抜け落ちおるもの。大切なのは抜け落ちるその本数です。。

自分の抜け毛の量が多いのか少ないのか、何を基準にしていいか分からない!という方に、抜け毛の基準について教えちゃいます。

まず、基準を知る為にすることが『シャンプーをするときに抜ける毛の本数を数える』ことです。
それをすることで、自分の抜け毛度合いを知ることができます。

そして次に、基準となる数字は
・日本人の1日の抜け毛の本数は平均50-100本です。

人ってなにもしていなくても1時間あたり2-4本も毛が抜けているってご存知でしたか?
この数字をみて、当然個人差もありますが意外と多いんだなぁといった印象を受ける方も多いのではないでしょうか。
そういえば少し掃除をサボると、結構床に毛が落ちていますよね。つまり、本当にそれだけ毛は抜けているということです。

シャンプーをした時にどれくらいの毛が抜けているかを数えることで現状の確認ができます。
抜け毛の本数が100本を超えている・・・!という方はAGA(男性型脱毛症)である可能性もあります。
しかし、抜け毛の本数が100本を超えていないからといって安心してはいけません。AGAは進行性の病。今は100本を超えていなかったとしても、ある日を境に100本を超えるようになる・・・ということもあり得ます。

シャンプーをする時の抜け毛の本数を数えることで現状を知る事ができるだけではなく、AGAの疑いがあった場合も早めの対策を行うことができるので、是非今日からあなたも、抜け毛の本数を数えてみてはいかが?

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
選べる相談4タイプ
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 池袋院 0120-667-366
  • 新橋院 0120-033-039