AGA治療

AGA(男性型脱毛症とは?)

AGA(エージーエー:男性型脱毛症)とは、「Androgenetic Alopecia」の略で男性特有の脱毛症のことを言います。

日本人男性の抜け毛や薄毛の原因のほとんどはAGAが原因と言われており、AGAの症状を抑えることで男性の毛髪に関する悩みを解決することが出来ます。

AGA自体の原因としては、遺伝や男性ホルモンの影響が大きく関わっていると考えられており、その他にも生活習慣、仕事によるストレス等がAGAの原因のひとつであるとも言われています。

日本人男性の3人に1人はAGAと言われています

日本人男性の3人に1人はAGA、または薄毛の症状で悩みを抱えています。

薄毛の原因のほとんどがAGAによる症状であるため、日本人男性の薄毛を改善するにはまずAGAかどうかの診断、そして治療を行うことをお勧め致します。

失敗しないAGA治療

専門の医療機関でAGA治療を受けましょう

育毛サロンなどの医療機関ではない施設では、頭皮のケアを行って清潔にすることはできますが、医学的な根拠からは発毛に効果があるとは言い難いでしょう。

抜け毛を予防し、薄毛の進行を遅くさせることができても、新しい髪を発毛させる治療は専門的なクリニックで行うことをおすすめ致します。

専門的なクリニックでしたら、治療にあたる医師も発毛治療に関する知識が豊富なので、患者様にも心強いことでしょう。

カウンセリングの際、真摯に相談やお悩みを聞いてもらえる医院ですか?

カウンセリングの時間では、患者様ご自身のお悩みを話したり、治療方法の説明などを聞くことができます。一通り治療の内容を聞いた後は、不安な点などの質問をしていただき、納得して治療に臨んでください。

発毛治療を行うにあたって、お悩みをきちんと聞いてくれるドクターとクリニックを選ぶ必要があると言えるでしょう。

ドクターやスタッフ、そしてクリニックに信頼をおくことができますか?

AGA治療は、時間をかけて治療を行う必要がありますので、何度も来院することになります。

AGA治療に限らず、どのような治療でも、信頼できるドクターに治療してもらえるかということが重要です。特に頭皮・毛髪というデリケートな箇所の治療だとなおさら信頼できるドクター、クリニックを選ぶ必要があると言えるでしょう。

TOMクリニックでは、患者様が納得いただけるように、カウンセリング時に治療内容を丁寧に説明させていただいております。

治療からアフターフォローまで、患者様とTOMクリニックで信頼関係を築きながら、発毛治療に取り組めることを目指しています。

AGAの合図

AGAの主な原因の一つとして男性ホルモン「テストステロン」が影響していると言われています。

テストステロンは還元酵素である5αリダクターゼによって悪玉脱毛ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)という成分に変換され、毛乳頭細胞にある受容体と結合することで、髪の毛の成長を抑制し、細く抜けやすい状態となってしまいます。

還元酵素の5αリダクターゼの量が多ければ多い人ほどテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されやすいため、AGA(エージーエー:男性型脱毛症)になりやすい傾向があります。

AGA(エージーエー:男性型脱毛症)による脱毛箇所を検査すると、高濃度のDHT(ジヒドロテストステロン)が確認することができます。

このDHT(ジヒドロテストステロン)の影響によって、髪の毛の成長期が短くなり、ヘアサイクルの乱れが起こり、抜け毛・薄毛の症状となってしまいます。

ヘアサイクル

AGAは早期発見が改善に向けての第一歩です

AGAの治療には、早期発見・早期治療が一番のポイントとなります。

抜け毛等の症状が浅い内に治療を開始することで、AGAを改善しやすくなります。

「最近抜け毛が多いかな?」「生え際が気になる」「もしかしてAGA?」等、ご自身で少しでも気になるようでしたら、是非一度無料カウンセリングを受けていただくことをおすすめ致します。

AGAの症例(ハミルトン・ノーウッド分類)

ハミルトン・ノーウッド分類とは、AGAの症例をアメリカの医師ハミルトンが作ったパターン別の分類を、医師ノーウッドが改定した分類法です。
現在でもこの分類を元に、薄毛の進行度合いの目安としています。

• Ⅰ型
    前頭部の生え際がM字に後退しはじめた状態
  • Ⅱ型
    Ⅰ型からさらに進行した状態
  • Ⅲ型
    Ⅱ型からさらに進行し、髪全体のボリュームが薄くなってきた状態
  • Ⅱ Vertex型
    Ⅱ型から、さらに頭頂部がO型に薄くなってきた状態
  • Ⅲ Vertex型
    Ⅲ型から、さらに頭頂部がO型に薄くなってきた状態
  • Ⅳ型
    Ⅲ型から、さらに生え際が後退、頭頂部もO型に薄くなってきた状態
  • Ⅴ型
    Ⅳ型がさらに進行した状態
  • Ⅵ型
    前頭部と頭頂部の薄毛が繋がり、側頭部にしか毛髪が残っていない状態
  • Ⅶ型
    Ⅵ型がさらに進行し、側頭部の毛量も減ってきた状態

AGA治療の流れ

1. STEP1無料カウンセリング

治療の前にまずは無料カウンセリングを受けて下さい。

頭皮の治療はデリケートな治療ですので、治療を始めるにあたって不安なことや心配なことがあると思います。TOMクリニックでは、治療前に治療内容やAGA、あなたの頭髪に関することなど、専門のカウンセラーが無料カウンセリングを行っております。

AGA治療、植毛治療について疑問や質問があれば、まずはご相談ください。

ご納得頂いて初めて治療を行います。

TOMクリニックは誰でも治療出来るわけではありません。

私達の考えを理解して頂き、患者様の現状を理解するために【無料カウンセリング】を受け、更に当クリニックと患者様のお互いが納得しない限り、治療は行えません。

患者様の状態をしっかりヒアリングし、当クリニックの治療方針の説明、効果なども細かくお話させていただきます。勿論、その日から治療を始めても、治療しなくても結構です。

無料カウンセリングのお申し込み

オンライン予約

2. STEP2診察(頭皮・頭髪チェック「BUSH」)

ドクターによる診察後、あなたにとって最適な治療をご提案。

まずはドクターによる診察(頭皮・頭髪チェック「BUSH」)を行います。

頭皮・頭髪チェック「BUSH」ではマイクロスコープを使用して、専門ドクターがあなたの頭皮や髪に関する専門的な診察を行い、あなたに頭髪の状態をお伝えし、最適な治療をご提案致します。

当院では患者様がご希望されるなら、AGA治療は初診日の当日から治療を開始できますので、まずはドクターからの診察結果、カウンセラーからの説明などを聞いた上で、しっかりと治療についてお考えになってみてください。

診察フロー
    性別、年齢に関わらずどんな薄毛の症状も相談可能です。
  3. STEP3治療の開始

治療法や費用を聞いて、納得して頂いてから治療開始です。
    • 内服
    • 注入
    • 導入

治療開始日は患者様のご都合や治療内容によってご相談の上、決定致します。
    AGA治療は、早ければ初診で来られたその日に、治療を開始することも可能です。