いつまでも“若々しいお父さん”でいる秘訣!

こんにちは。8月に入りいよいよ夏本番!皆様はいかがお過ごしでしょうか?
TOMクリニックにお越しの方も、今年の夏は「子供も夏休みなので家族で旅行に行くんです。」「お盆休みは久しぶりに実家に帰省するんです。」など楽しそうに話してくださる患者様がいらっしゃいます。
ただそんな患者様もTOMクリニックにお越し頂いたばかりの頃は、「旅行に行っても髪が気になって写真を撮る気になれなくて…」「帰省は楽しみだけど、久しぶりに会うと薄毛について何か言われそう…」などと、ご相談を頂いていた事を思い出します。大切なご家族だからこそ若々しくかっこいいと思われたいと共感される方は多いのではないでしょうか。そこで今回は髪型と見た目年齢の関係について解説させていただければと思います。

男性は見た目年齢を“髪型”で判断されている

周囲の人にどのような印象を与えたいですか?という質問に対して「若々しい」印象を与えたいと思われている方は多いはず。特にお父様世代は、学校行事で他の親御さんと比較されてしまうという事もしばしばあるのではないでしょうか。
見た目年齢を判断する要素としては、シワやシミなどいくつかありますが、男性の場合一番注目されるのが“髪型”なんです。これは流行りのヘアスタイルかどうかという事では無く、ズバリ薄毛の進行度合いということです。実は生え際が1cm後退する毎に平均5.7歳老けて見えるという研究結果があるんです!たった1㎝でこんなに差が出るというのは衝撃ですよね。

見た目年齢を巻き戻すには

では、見た目年齢はどうやったら巻き戻せるのでしょうか。印象を変えるのに手っ取り早いのは、やはりカツラですが、出来るなら自分の毛髪で何とかしたい所。
TOMクリニックにお問合せ頂く中で “髪が生えてこない=毛根が死滅している“とイメージされていて、もう新しい毛髪は生えてこないと思っていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。そもそも毛根が死滅するとは、1回が3~6年ほどのヘアサイクルが20~40周すると、毛根の寿命が終わり、それ以上は髪の毛が生えて来なくなる事を言います。ですので、この回数を超えない限り滅多なことでは死滅しないとも言えます。薄毛になってしまうのはヘアサイクルの成長期をショートカットして休眠状態になってしまうからで、まだ死滅したと言い切る事は出来ません。再生治療はこの休眠状態から呼び覚ます効果があります。呼び覚ます事で、毛髪のヘアサイクルを正常に戻します。再生治療にも色々ありますが、TOMクリニックではPRP療法やPFC療法の取り扱いがあります。
詳しくはこちらもご覧ください。

この様に、毛髪再生治療で毛根の休眠状態から時間を巻き戻し、これからも若々しいお父さんである為に毛髪も若さも取り返しましょう。また、ご来院頂いた際皆様からの楽しい土産話を聞けることを楽しみにお待ちしております。
では、素敵なお盆休みをお過ごしください!

タグ:, , , , , , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。