薄毛治療に「相談」が欠かせない理由

こんにちは。
最近、雨の日が少しずつ増えてきましたね。
GWも終わりましたが、まだまだ休み気分が抜けない…なんて人も多いのではないでしょうか?

TOMクリニックでは例年GW前後は、薄毛治療を始められる方が多い時期でもあります。特にARTAS植毛をご希望される方は、治療する事を前提で大型連休でのご来院を検討される方が多いです。
薄毛治療をご検討される方の中には、このように「自分に合っているのはこの治療だ!」と強くご希望される方もいらっしゃいます。もちろんご希望頂いた治療についてお話させて頂きますが、実は患者様に合った最適な治療は別の物だったり、優先して解決すべき問題は他にあったり…そんなことも少なくありません。
では、どうやって自分に合った治療を見つけるのか?
その鍵になるのは、カウンセリングと診察などを通しての「相談」です。特に薄毛治療において相談が最も大切なポイントと言っても過言ではありません!そこで今回は、これから治療を始めようとお考えの方のために、治療前の相談についてご説明します。

カウンセリングと診察では何をするのか

最近AGAという言葉自体は割と一般的ですが、その原因や進行度合、身体の状態、日頃の生活などは十人十色。
場合によっては、AGAだと思っていていたけど実は違ったという例も全くない訳ではありません。その為、カウンセリングでは様々な症例を把握しているカウンセラーが具体的なお悩みや仕上がりのご希望だけでなく、生活習慣お伺いします。
そして、医師による診察にて頭皮環境のチェックや抜け毛や薄毛の原因を調べた上で、お一人お一人に合わせて最適な治療内容や必要な対策をご提案します。

相談をしないとどうなるのか

インターネットで薄毛治療と調べると、海外輸入のAGA薬やサプリなどをよく見かけるのはないでしょうか?
「値段も安いし、とりあえず試してみるか」と、飲んでみると体調が悪くなった…というご相談も当院ではよくある話なんです。これは薄毛治療に限った事ではないですが、副作用が原因で体調不良やご持病が悪化するなどのリスク等が考えられる為、お薬は医師の処方されたものを強くお勧めします。

ここまでで症状やお身体の状態に合わせて患者様お一人お一人に合わせた治療や対策をすることが重要なのはお分かりいただけたかと思います。
例えばTOMクリニックでは、ワンストップ治療を行なっておりARTAS植毛・PRP療法・PFC療法・内服薬・外用薬など幅広い治療をご用意しております。
治療方法が1つしかなければ、その治療がお身体に合うかを調べてそのまま治療を行うでしょう。ただ治療方法が複数ある場合は、ご希望頂いたとしても患者様のご要望や症状をお伺いした上で合わない場合にはハッキリそのことをお伝えしています。その上で必要な治療内容をご提案させて頂きます。もちろん1つの治療だけでなく、複数の治療を組合せることで効果が期待される場合も併せてご提案させて頂きます。

実際にご来院された方の中には「マッサージや育毛剤、内服薬など試してきたけど、早くクリニックに相談していれば遠回りせずに済んだかも。」と仰る方もいらっしゃいます。
このように、そのクリニックで治療をするしないにかかわらず、専門家に相談することが一番近道なのかもしれません。
もし、自分の状態について詳しく知って最適な対策をしたい方、気になる治療があるけれど自分に合っているのか分からない方は、一度専門クリニックで相談してみてくださいね。

では、また次回お会いしましょう。

タグ:, ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

池袋院

0120-667-366

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。