「コロナ抜け毛」って、本当にあるの?

こんにちは。
相変わらずコロナのニュースが後を絶たないですが、いかがお過ごしでしょうか?
まん防がまた延長されてしまったので、私のおうち時間を充実させるネタもそろそろ尽きそうです!

さて、そんな中TOMクリニックでは、ここ1.2年であるご相談を良く頂くようになりました。
それは『コロナ抜け毛』です。
ニュースでも度々取り上げられていたので耳なじみがある方も多いと思います。
中には、現在コロナ抜け毛で悩んでいて今ここにたどり着いたという方もいらっしゃるかも知れませんね。
コロナで抜け毛になるってどういうこと!?というご不安を少しでも解消できればと思い、今回はコロナ抜け毛の原因や対策方法について解説します!

コロナ抜け毛とは

コロナ抜け毛はコロナに感染した方が回復後に抜け毛の症状を訴える人が多いことから、そう呼ばれる様になりました。
実際、感染後に後遺症として抜け毛を実感した人は年代や性別を問わず1.5割に上り、ここ1.2年の「抜け毛」のワード検索数は2倍まで増えたというデータがあります。
中には、ワクチン接種をしただけ人の中にも抜け毛の症状を感じる場合も有り「ワクチン抜け毛」と呼ばれたりもしています。

コロナ抜け毛の原因は?

現段階で具体的な関連性は未だ解明されていませんが、このような理由が考えられています。

◆感染に伴う免疫力の低下等で頭髪に栄養が届かない
そもそも、コロナに限らず発熱などで体力を消耗するような病気に感染した後に、髪が抜けてしまうのはよくある事なんです。
その為、ワクチン抜け毛についても副反応の影響で同様の症状が出ていると考えられます。

◆ストレスや生活の変化
ストレスで髪が抜けるというのはご存知の方も多いと思います。
「コロナに感染した」というショックや制限される生活、不安感等がストレスになっていると考えられます。
また外出の機会も減り運動不足になってしまう事も、血行を悪くしてしまい抜け毛に繋がります。

どう対策するのか

まずは、コロナにかからない事と制限される中でも極力ストレスを溜めないよう適度に体を動かす事が重要です。
おうち時間を楽しむ工夫はコロナ初期に比べて充実してきましたので、是非自分に合うものを探してみてください。
もしコロナに感染し既に抜け毛が増えてしまった場合は、血行を促進するミノキシジルが効果的だとされています。
お薬の処方についてはお身体との相性も有るので必ず専門クリニックで処方してもらいましょう。

コロナ禍に起こる抜け毛が全てコロナ抜け毛という訳ではありません。
まずはどんな状態なのか、何が原因なのか、どんな治療が最適なのかを知ることも大切です。
お近くのクリニックへのご相談されるのもひとつの方法として考えてみてくださいね。

タグ:, , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

池袋院

0120-667-366

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。