TOMクリニックのPRP毛髪再生治療は他の薄毛治療とどう違う?

  • AGA

「様々な薄毛治療や対策をしてきたけど、期待する効果はまだ感じられない。」

「もうこれ以上治療を続けても仕方ないのかも…。」

このように薄毛治療をあきらめかけている方に、ぜひ知っていただきたい治療方法が毛髪再生治療です。

再生治療は人間が持っている再生能力を活かした治療方法で、怪我や病気で失われた機能を従来のように戻すことが可能となり、特に怪我の多いスポーツ業界や肌治療の分野で導入が進められています。

自分の体の細胞を抽出・培養によって増加させることで、ダメージを受けた臓器や関節、皮下組織などに移植して各機能の働きの再生効果に期待できることから、近年欧州や欧米で積極的に採用されています。

この再生技術を活用して自発的な発毛・育毛を促すための治療方法が毛髪再生治療です。

今回はTOMクリニックが提供するPRP毛髪再生治療と、他の薄毛治療との違いを中心に解説していきます。

 

毛髪再生治療が注目されている理由とは

AGA治療薬や外用薬を用いた一般的な毛髪の治療方法とは、アプローチの方法が根本的に違う毛髪再生治療。

毛髪再生治療は患者様自身の幹細胞から成長因子を抽出して、人間が本来持っている再生能力をもう一度活性化させて、自発的な発毛・育毛を促すことが可能になります。

毛髪を抜けにくく増えやすい環境を作り、自然な発毛を持続させることに期待ができる毛髪再生治療が近年注目を集めています。

この再生治療の技術を男性型脱毛症であるAGAや、その他の脱毛症の根本的な改善に活用されている代表的なものにPRP毛髪再生治療です。

 

PRP毛髪再生治療について

PRP毛髪再生治療は、患者様自身の血液からPRP(Platelet-Rich-Plasma)と呼ばれる多血小板血漿(組織修復能力を持った成長因子)を抽出して頭皮に直接注入することで、傷んでしまった細胞の活性化が可能になる治療方法です。

一般的なAGA治療薬を使った治療方法と大きく異なるのは、薬の服用や外用薬を使わず、患者様自身の細胞を再生して活用するという点です。

PRP毛髪再生治療の主な6つの特徴について

PRP毛髪再生治療の主な特徴としては、以下の5つが挙げられます。

アレルギー反応や副作用の心配がほとんどない

PRP(多血少板血漿)は育毛剤や内服薬を使った治療方法とは違い、患者様自身のPRP

(多血少板血漿)の働きを利用して頭皮の組織を再生して発毛を促進する治療方法です。

PRP毛髪再生治療は、AGA治療薬と違って患者様自身の血小板を使うため、薬の服用と比べて副作用の心配がほとんどありません。

患者様の血液から採取した細胞から成長因子を培養し、強くコシのある毛髪の再生に期待できるようになります。

 

日帰り手術で治療時間も短い

PRP毛髪再生治療は日帰り手術で治療ができるため、入院する必要がないことも大きな特徴として挙げられます。

治療時間も採血から治療完了まで約1〜2時間程度と短時間で治療を終えることができますので、忙しい方もスケジュール調整がしやすく治療を受けやすい施術です。

 

痛みを感じにくく麻酔なしでも治療可能

一般的な注射器を使った注入治療ですと、麻酔が必要なほどの痛みを通常伴います。

しかし、PRP毛髪再生治療ではU225(メソガン)と呼ばれる極細の注入針を搭載した特殊な注入器を使用できることから、麻酔なしでも治療が可能です。

痛みの感じ方には個人差はございますが、ほとんど痛みを感じないため、痛みが心配な方でも安心して治療に専念することができます。

 

ダウンタイムがほとんどない

治療後のダウンタイムがほとんどないこともPRP毛髪再生治療の大きな特徴として挙げられます。

術後の日常生活に対する制限等もほとんどありませんので、安心して発毛効果を実感していただけます。

 

発毛効果の持続期間が長い

持続時間は長く自然な発毛が可能であることから近年発毛効果が高い治療法として注目されています。

一時的ではなく継続的に発毛効果を実感していただける治療方法です。

 

男性・女性ともに施術が可能

男性型脱毛症であるAGAだけでなく女性型のFAGAに対しても施術が可能で、男女ともに発毛効果が高いことも大きな特徴として挙げられます。

一般的な治療方法ではホルモンの違いなどを理由に、どちらかの脱毛症にしか効果が得られないものが大半ですが、PRP毛髪再生治療では両方の脱毛症に対しても適用することができます。

 

PRP毛髪再生治療は厚労省から許可された医療機関のみ提供が可能

PRP毛髪再生治療を含む再生治療はどのクリニックでも導入できるわけではなく、厚生労働省に”再生医療提供計画届書”を提出し、認可を取得することが義務付けられています。

厚生労働省の認可を得た専門クリニックでなければ、PRP毛髪再生医療を含む再生治療を提供することができません。

これほど日本だけでなく世界でも注目を集めている再生治療ですが、組織回復による患者様の生活の質向上や社会復帰への期待が大きい分、安全かつ迅速な治療が求められます。

そのため、近年問題視されている美容医療に関するトラブル等があってはならないため、国からの厳しい基準を満たした医療機関でないと治療が行えないようになっているのです。

 

ヘアサイクルと血小板に含まれる成長因子の働きの関係

毛髪が生え変わる周期のことを一般的にヘアサイクルと呼んでいますが、このヘアサイクルは通常、成長期・退行期・休止期の3つのステージを繰り返しながら生え変わっていきます。

約4〜6年の毛包幹細胞や毛母細胞が分裂・増殖する成長期を経て、次に2〜3週間の間に毛母細胞の一部の働きが衰退する退行期を迎え、3〜4ヶ月細胞分裂や衰退が起こらない休止期に入ります。

この3つのステージを繰り返すことで毛髪が生え変わりますが、このサイクルが乱れることで生え変わりが起こる前に抜け毛が起きてしまうのがAGAを含む脱毛症です。

PRPは血小板に含まれる組織機能をもう一度活性化させる成長因子を活用して、この退行期と休止期にあるアボトーシス(細胞死)の数を減少させたり、毛周期の成長期を延長させる働きを与えてくれます。

 

PRP毛髪再生治療の具体的な流れ

PRP毛髪再生治療の具体的な治療の流れは以下のようになります。

 

STEP1

初診(無料カウンセリング+専門医による診察)

スタッフによる無料カウンセリングを行ったあと、専門医による頭皮のチェック、診察を受診し、PRP毛髪再生治療に関する内容と治療方法を説明します。

 

STEP2

PRPを抽出・作成

PRP成分を抽出するために必要な血液量を採取し、遠心分離機にかけてPRP成分を抽出します。

雑菌などが混入しないよう密封性に優れた医療器具をTOMクリニックでは使用し、新鮮な状態ですぐに頭皮へ注入できるようにしています。

 

STEP3

PRPを頭皮に注入

抽出したPRPを頭皮に直接注入します。

注入時の痛みが心配な方にも安心して治療が受けられるよう、U225(メソガン)を使った注入もご用意しています。

 

STEP4

施術終了と術後の説明

施術が完了したら術後の注意点や説明を聞いて終了です。

手術当日の激しい運動や入浴、術後1週間程度の頭皮に負担がかかるヘアカラーやパーマ、頭皮マッサージの制限はありますが、それ以外はほぼ通常通りの生活を送っていただけます。

血液の採取から治療完了までおよそ1〜2時間程度になります。

 

治療不可もしくは効果が期待できない方も

発毛効果に大きな期待がもてるPRP毛髪再生治療ですが、残念ながら誰にでも適用できる治療ではありません。

施術を受けられない方、効果が期待できない方は以下の条件にあてはまる方です。

 

施術を受けられない方

・お子様

・心臓病、脳梗塞の既往歴のある方

・肝臓疾患をお持ちの方

 

効果が期待できない方

・外傷または持病が原因で脱毛している方

・毛根がすでにない方

以上のような方が治療の対象から外れてしまう場合がありますが、頭皮の状態がわからない方や既往症をお持ちの方でも、まずは専門の医療機関による詳しい検査や診察で正しい診断が必要です。

自己判断ですぐにあきらめるのではなく、まずは専門の医療機関の診察を受けてみて善後策を相談しながら考えていくことが何よりも大切になります。

 

あらゆる可能性から最適な方法を提供するワンストップ治療

残念ながらPRP毛髪再生治療の施術対象外になってしまったとしても薄毛治療自体を諦める必要はありません。

TOMクリニックは毛髪再生治療もPRPのⅠ種類だけでなく、PRP療法に改良を加えたPFC毛髪再生治療も行える全国でも珍しいクリニックです。

従来のAGA治療薬を使った薬剤治療はもちろん、毛髪再生治療からメソセラピー、エレクトロポーションから植毛まで、あらゆる可能性から患者様にとって最適な治療法をご用意しております。

一つの治療方法を患者様に合わせるのではなく、患者様お一人お一人に合った治療方法を総合的に提案・治療ができるワンストップ治療がTOMクリニックの特徴です。

無料カウンセリングをご活用いただけますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

毛髪再生治療のご相談はTOMクリニックへ

ここでは毛髪再生治療の代表的な治療法であるPRP毛髪再生治療の主な特徴や、治療内容について詳しく解説してきました。

PRP毛髪再生治療は従来の発毛剤やAGA治療薬とは違い、患者様自身の幹細胞が持つ成長因子を活用して毛髪の組織の働きを活性させることを目的にした今までになかった治療方法です。

発毛・薄毛・抜け毛改善の効果が高いだけでなく患者様自身から抽出・培養したPRP(多血小板血漿)を利用するため、副作用が少なく体への負担もほとんどないことから近年高い注目を集めています。

しかし、PRP毛髪再生治療は全ての方に適用が可能ではなく、患者様の身体の状態や過去の既往歴によっては効果が期待できなかったり、治療自体が受けられなかったりする場合もありますので注意が必要です。

ただ、自己判断ですぐに諦めるのではなく、まずは再生治療の認可を受けた専門クリニックで、お体や頭皮の状態について正しい診察を受けて医師と相談のもと、患者様にとっての最善策を見出していくことが何よりも大切です。

いままでどこに行っても改善できなかった方も決してあきらめる必要はありません。

まずはTOMクリニックの無料カウンセリングをご利用ください。

タグ:, , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。