あなたはいくつ当てはまる?紫外線セルフチェック

8月に入り一気に気温が上がり、夏本番ですね!
外出するとかなり日差しが強いので、熱中症と紫外線には要注意です。

ん?『紫外線対策?』と聞くと女性がするものと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実は身体の中でも、紫外線を浴びる量は一番【頭皮】が多いのです!
知っていましたか?女性が気にしている顔の2倍とも言われているのです。

そして、この強い夏の紫外線によるダメージは「秋の抜け毛」に関わってきますので、
今まで紫外線なんて気にしていなかった!と思う方は、今年からご注意下さい!
ちなみに、以下のチェック項目に当てはまる方こそ注意しべき方です。もしよろしければいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

□ 帽子をかぶらない
□ 仕事で外を歩くことが多い
□ 休日はアウトドアに出かけることが多い
□ 日焼け止めを使わない
□ 外出後、疲れた日はシャワーを翌日にしてしまう

どうでしょう、いくつ当てはまりましたか?全て当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3つ以上当てはまった方は、早急に対策が必要です!
なぜ、こんなに紫外線についてお話しているのかと言いますと、
紫外線が原因でお悩みの薄毛を加速させている可能性が考えられるからです!
そのメカニズムについて今回はお話します。

紫外線って薄毛に直接関係あるの?

紫外線は夏に注目されがちですが1年中私たちに降り注いでいます。
そして、初めにお話ししたように肌の中でも太陽に1番近い頭皮がかなり影響を受けやすい状態と言えます。
このように紫外線を浴び続けることで毛母細胞を傷つけ、毛周期が乱れ髪の毛が早く抜け落ちてしまったり、新しい髪の毛を生えにくくさせている可能性があります。
また髪の毛の成分であるタンパク質構造を劣化させ、抜け毛や薄毛を引き起こすともいわれています。

以上のことから、知らない内に頭皮がダメージを受けていることをお分かりいただけましたか?
では、この目に見えない紫外線から頭皮を守るには・・・対策をお教えしましょう。

紫外線から頭皮を守る方法とは…!

① 帽子を被る
1番簡単で手軽な方法と言えます。ただし、蒸れやすいので通気性が良いものを選んでください。
② 頭皮用の日焼け止めを使用
ボディ用の日焼け止めだけではなく、髪や頭皮専用の日焼け止めがあることはご存じでしょうか?
特にスプレータイプのものは塗り直しなどもサッとできる為、オススメです。
③ 清潔な状態を心掛ける
外出後はできるだけ早く清潔な状態を意識し、毎日お風呂に入り優しくシャンプーで洗いましょう。
またシャンプーの中には、アミノ酸・コラーゲンなどの紫外線によるダメージをケアする成分を含んだものもありますので
チェックして選んでみてください。
④ お出かけ前のシャンプーは控えて
頭皮にはもともと、頭皮を守ってくれるバリア機能の役目の皮脂があります。
シャンプーをし過ぎてしまうとその皮脂を洗い流し、紫外線の影響をモロに受けてしまう可能性が高まります。

またこれらの紫外線対策や様々な薄毛対策を行っても、一向に薄毛、抜け毛の量が変わらないという方は
一度専門の治療クリニックへご相談するタイミングかもしれません。
頭皮の状態によって適切な対策方法は異なりますので、無料カウンセリングを活用して自分に合った対策を行いましょう!

タグ:

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
選べる相談5タイプ
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 池袋院 0120-667-366
  • 新橋院 0120-033-039