何が正しい?噂される発毛方法のウソとホント

はっきり言いましょう、薄毛を予防できる方法は結構ありますが、発毛となると話は別。

よく髪に良いという方法は聞いたりすることもありますが、基本的には薄毛予防に効果が期待できる方法で、発毛ではないと考えて良いでしょう。

みなさんに育毛と発毛はまったく別のものだという認識を持っていただきたい(「発毛・植毛・増毛・育毛の違いとは?を参考ください)。

髪に良いとされていることをした人が、今までに薄毛を改善できた話を身近で聞いたことありますか?CMや雑誌などの広告を通じてではなく、あなたの友人や会社の同僚などの方々です。

少なくとも私の経験では、髪に良いこと、例えば育毛シャンプーや育毛剤を使用してきた人で、髪が生えたという話を聞いたことがありません。

では、そういった髪に良いと噂される方法にはどのような方法があるでしょうか?

髪に良いと噂される方法

・ヒジキやワカメなど海藻類を摂取する
・毛穴に詰まった汚れを取る
・ヘッドスパやヘッドマッサージ
・育毛剤
・育毛シャンプー
・生活習慣の改善 など

これらは、すべて発毛とは何の関係もありません。ただし、髪を育毛することには多かれ少なかれ効果が期待できます。

広告で、よく芸能人がこの「シャンプーを使ったら髪が生えた」とか「この育毛剤に効果があった」などと見かけますが、同時にAGA治療をしている人が多数だと思われます。

本当に発毛したい方へ

科学的根拠のない発毛方法を日本人は今まではやってきました。それは、薄毛に対応する原因と理由、そして対策がはっきりと分からなかったからです。

現在は脱毛のメカニズムも分析され、医学の力で発毛することが可能な時代です。
医学と聞くと植毛を思い浮かべる人もいると思いますが、メスを使わず薬で治療することもできます。

TOMクリニックは医療で薄毛を解消できるところです。
東京・大阪にありますが、近隣の都道府県からご来院いただいている方も多くいらっしゃいます。

お悩みがあればぜひとも、ご相談ください。

タグ:, ,

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
選べる相談5タイプ
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 池袋院 0120-667-366
  • 新橋院 0120-033-039