知っている? 脂漏性(しろうせい)脱毛症

薄毛に悩んでいる男性だと 原因はAGAだ! と思う方がほとんどではないでしょうか?
確かに、日本人の3人に1人はAGAによる薄毛だと言われています。

しかし、AGA以外でも薄毛を発症する病気はあります。どんな脱毛症があるか、ご存じですか?

AGA以外の薄毛① 脂漏性(しろうせい)脱毛症

まず、こんな症状を感じたことはありませんか?

頭皮や髪が脂っぽいな と感じる・・・
髪の毛にべたつき感がある・・・
頭皮に痒みがある・・・

このような症状を感じつつ、抜け毛が増えたのであれば
それは 脂漏性(しろうせい)脱毛症である可能性が高いです!脂漏性脱毛症が発症する原因は、食生活に乱れやホルモンバランスの乱れにより、皮脂が過剰に分泌してしまうことが挙げられます。

それに加えて皮脂が多い状態を放置することで、雑菌が繁殖し頭皮が炎症を起こし痒み等を感じるようになります。その為、髪の毛が脂っぽい感じに加え、頭皮に痒みが伴う場合は症状がかなり進行していると言えますので、早急に対策が必要です。

まずが食生活の改善から

では、脂漏性脱毛症を発症させる皮脂はなぜ過剰に分泌してしまうのでしょうか?
皆さんは分かりますか?

一番の理由は食生活の乱れによるものと言われています。ファーストフードなどが身近になった今では、油ものを食べる機会が増えつつあります。
例えば、〇ックではセットでポテトフライを頼んでいませんか?

このように油ものを食べる機会が増えることで、体内で脂肪の分解が追い付かず体外へ出そうとします。
その反応のひとつが、皮膚からの過剰分泌なのです。

そして、頭皮には熱をすぐに発散できるように、無数の毛穴が存在します。
その為、毛穴の多い頭皮に皮脂が集まり頭皮環境が悪化すると言えます。

脂漏性脱毛症は頭皮環境を清潔に!

このように、頭皮は皮脂が溜まりやすい環境である為、食生活の改善と合わせて、頭皮環境を整えることも重要です。皮脂と聞くと、悪い、汚いイメージを持っている方も多いと思いますが、頭皮が健康でいる為に、皮脂は必要不可欠であります。

その為、まずは脂漏性脱毛症を治療していく上で、皮脂の分泌を正常にすることが必要です。
もし、この記事を読んで 脂漏性脱毛症かな? と感じた方は、一度皮膚科に相談することをお勧め致します。専門医の指導のもと、頭皮環境を正常に戻していきましょう。

いかがでしたでしょうか?同じ薄毛でも、他にも症状が発症している場合はAGAでない可能性があります。その為、症状をしっかり診察した上で、適切な治療を受けていきましょう。

タグ:, , ,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

池袋院

0120-667-366

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。