筋トレがAGAを進行させるってホント⁈②

  • AGA

本格的に寒くなってきましたが、皆様体調など崩されていませんか?
先日は「筋トレが薄毛を招く原因なのか」という皆さんの疑問にお答えしましたが、実は筋トレ後のケア次第では、否定できません!
なぜなら、頭皮ケアの方法を間違えてしまうと、薄毛を招く可能性があるからです。
これは筋トレだけではなく、ランニングなど運動しているほとんどの方に当てはまると思いますので、ぜひ思い当たる節は無いかチェックしてみてください。

〇運動後のケアを怠ると…

運動をすると身体から汗が出ますよね。もちろん頭皮にも汗をかきます。
頭皮の毛穴に汗や皮脂、さらに付着しやすくなったホコリなどが詰まり、雑菌が繁殖する可能性があります。
毛穴が詰まることで、血行が悪くなり頭皮環境が悪化した結果、抜け毛やヘアサイクルの乱れが考えられます。これが薄毛を招くメカニズムです。
また、スタイリング剤で整髪している方は、スタイリング剤と皮脂などが混ざり更に毛穴が詰まってしまいますのでご注意下さい。

〇頭皮を清潔に保とう

汗をかいた直後は無臭ですが、時間が経つと汗と皮脂が酸化し、ニオイの元となります。この酸化は頭皮にとってもダメージを与えてしまうため、出来るだけ早く清潔な状態にしてください。
また、汗をかくと髪がゴワつくからと言って、何度もシャンプーをしてしまうのもよくありません。シャンプーが余分な皮脂まで奪ってしまうため頭皮が乾燥し、炎症を引き起こす場合があり、頭皮環境の悪化に繋がります。

〇筋トレで薄毛に良いことも♪

先日と今回のお話で、運動後のケアを怠らなければ、筋トレによる薄毛への影響はほとんど無い事がお分かり頂けたと思います。逆に筋トレを行うことで薄毛の進行を抑制できる可能性があります。
筋トレを行うと全身の血行が促進されます。血行が促進されることによって、頭皮・髪の毛まで血液や栄養素をしっかり届けることが出来ます。
その結果、髪の毛がしっかり成長することが出来るからです。

また筋トレや運動は、健康促進での効果は実証されていますので、薄毛改善のためにも日課にしてみてはいかがでしょうか?
その際は無理をせず、自分のペースで行ってくださいね。

タグ:,

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
選べる相談5タイプ
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 池袋院 0120-667-366
  • 新橋院 0120-033-039