エナジードリンクは髪の毛の味方

今年も残すところあと1ヶ月半ほどとなりました。年末に向けて大忙しのシーズンですね…。
帰りが遅くなり、食事も睡眠も十分にとれていないことかと思います。
そんな方の味方となってくれるのが「エナジードリンク」!
サラリーマンだけでなく、家事や子育てに追われる主婦にとっても「もうひと踏ん張り!」というときに飲みたくなりますよね。
意外にもエナジードリンクは髪の毛にとって良いこと尽くしなんです!

エナジードリンクは髪にいいことばかり?

多くのエナジードリンクにはアルギニン、カフェイン、ナイアシンが含まれています。
これらの効果をまとめると以下のようになります。

アルギニン…成長ホルモンの活発化。血行促進。
カフェイン…代謝の促進。(過剰摂取NG)
ナイアシン…血行促進。髪の主成分であるケラチンを作るために欠かせない栄養素。

エナジードリンクには髪の毛にとってこんなにもさまざまな良いことがあることをご存知でしたか?
髪の毛に良いからと言って飲み過ぎてはいけません!何事も適度が一番です。
なぜエナジードリンクの飲み過ぎがいけないのでしょうか?

飲みやすさには秘密がある


エナジードリンクは飲みやすく、癖になって毎日何本も飲んでしまいがちです。飲みやすい理由は糖分を多く含んでいるためです。

しかし糖分を摂取しすぎてしまうと糖尿病などの生活習慣病を引き起こしてしまう可能性があります。

カフェインの過剰摂取は頭痛や胃潰瘍の原因となります。
また、「明日も頑張ろう」と思って飲んだのにもかかわらず、目が冴えてしまって十分に眠れず、疲れも取りきれず、本末転倒となります。さらにその睡眠不足が原因でストレスを感じやすくなり、頭皮や髪の毛にとって悪影響を及ぼします。

健康的にヘアケアしましょう!

エナジードリンクは決して栄養が豊富な飲み物ではありません。
栄養をきちんと摂取するためには規則的な生活リズム、栄養満点の食事、十分な睡眠や休息が必須です。
忙しい日々をお過ごしの方にとっては生活習慣を変えることは難しいことかもしれません。しかし、ささいなことから少しずつ工夫していくことがご自身の健康のため、しいては健康的な髪の毛を伸ばすためには近道かもしれません。

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 新橋院 0120-033-039
  • 池袋院 0120-667-366

発毛診断士