若ハゲ 原因と対策について

一般的に薄毛の悩みは加齢とともに浮き彫りになる印象がありますが、最近では、40代50代だけではなく20代・30代前半といった若い男性の間でも、薄毛の悩みは一般化しつつあります。
男性薄毛の場合、その原因の大半がAGA(男性型脱毛症)であると言われていますが、20代~30代前半の間に起こる脱毛症は「若年性脱毛症」といい、AGAとは別の名称で呼ばれています。
若年性脱毛症、いわゆる“若ハゲ”は、AGA以外が原因となって引き起こされることも多々あります。

AGA以外の若ハゲの原因

1.食生活の乱れ
食の欧米化により、日本人の健康状態に変化が表れたのと同様、脂っこいものや偏った食事ばかりを続けることにより、頭皮環境にも変化が表れます。
ポテトチップスやステーキ、ハンバーガー、ケーキやチョコレートなどの甘いものなど、現代人が好む食事の多くは、脂質が高く、頭皮における脂の分泌量を増やしてしまいます。脂は頭皮環境を乱す要因となり、頭皮環境が乱れることで抜け毛が増えてしまいます。抜け毛の増加が続く事で、全体的な毛髪量が減るといった薄毛の症状が表れます。
また、それだけではなく、日ごろの忙しさから食事がおろそかになってしまっている人も増えています。
食事をとる事は言うまでもなく、生きていく上で必要な生命維持活動です。それがおろそかになってしまうと、健康を害するだけではなく、頭髪へも影響が及びます。

毛髪は、主にケラチンというたんぱく質で作られています。また、ケラチンを合成する為に必要な栄養素として、亜鉛やミネラルがあげられます。これらが不足してしまうと、毛髪を作るのに十分な栄養素が得られず、薄毛の症状が表れてしまいます。
毛髪は人間の体の中でも生命維持に関わる箇所ではない為、優先度の低い部分となっています。そのため、栄養が供給される順位も必然的に低くなってしまう為、栄養が不足してしまうと比較的早く影響が及ぶ箇所でもあります。
薄毛にならないためには、栄養バランスのとれた食事を行う事が必要最低限となります。

2.過剰なストレス
適度なストレスは健康に良いと言われていますが、過剰なストレスは人体へ悪影響を及ぼします。
現代人はストレスが多く、過度なストレスに悩まされる人の割合がとても多くなっています。仕事のストレスや人間関係のストレス、原因は様々ですが、いかなる原因から生じたストレスでも、自律神経の働きを低下させるという共通の悪影響を与えます。

自律神経の働きが低下することで、めまい、肩こり、動悸、息切れ、低体温、手足のしびれやむくみ、食欲低下、便秘・下痢、イライラ、不眠症等、体調面において様々な悪い症状がではじめます。また、自律神経の低下は血管を収縮させ、血流を悪くさせる為、頭皮に十分な栄養を供給する事が出来なくなり、薄毛の症状を引き起こしてしまいます。

3.眼精疲労
歩きスマホが社会問題となるほど、現代人はスマホやパソコンの画面を長時間眺めています。そのことにより、目が疲弊し、血液の循環が悪くなってしまいます。このことは肩こりや頭痛の原因となるだけでなく、頭皮への栄養供給を阻害してしまうおそれがあります。
頭皮へ十分な栄養が供給されないことで薄毛となってしまいます。

若ハゲは早い対策が肝心

薄毛は進行性のものですので、何よりも早い対策が症状改善において重要となっています。特に若ハゲ、若年性脱毛症の場合、その進行は早く、放置しているとどんどん薄毛となってしまいます。食生活の乱れなどの生活習慣が原因と考えられる方は、一刻もはやく生活習慣の見直しをはかることが重要です。
生活習慣を見直したうえで、とれる対策をとることで、劇的に症状を改善することが期待できます。
ある程度薄毛の症状が進行してしまっている場合、生活習慣を見直しただけでは症状を改善できないことがあります。
生活習慣を見直しても症状が改善できなかった場合は、その間にも症状が悪化してしまっています。その為、生活習慣の見直しと並行して、薄毛を改善するために行動に出ることが重要です。

その改善方法は、じつは個人によって異なっています。
AGA治療で使用される内服薬を服用することで、症状を改善できる人もいればそうでない人もいます。
そのため、自分自身にあった対策をとることが最も重要になってきます。
自分自身にあった対策とはなにか?それを知る為にも、薄毛専門治療院へ相談しにいくことをオススメ致します。

薄毛治療を行う専門院の多くは、無料でカウンセリングを行っています。
一度話を聞くだけでも赴いてみることをオススメ致します。

TOMクリニックでも、無料でカウンセリング・相談を受け付けています。
メールでの相談も受け付けておりますので、ご興味のあるかたはお気軽にご相談下さい。

タグ:,

TOM通信 一覧を見る

薄毛でお悩みの方、
まずは無料カウンセリングでご相談ください

選べる相談5タイプ

  • 先端治療
    PRP療法

    PRP療法
  • まずはお薬から
    お試し治療

    お薬からお試し治療
  • 専用メニューで
    本格治療

    本格治療
  • メスを使用しない
    ARTAS植毛

    ARTAS植毛
  • 薄毛の原因は?
    毛髪診断

    毛髪診断

セルフチェックはこちら

お電話でのお問い合わせ・ご予約 【開院時間】10:00〜20:00

新橋院

0120-033-039

当院は厚生労働省の毛髪診断士資格を取得した
カウンセラーが在籍しております。