植毛手術にまつわるQ&A

  • Q&A

植毛手術に関わるよくあるご質問についてご紹介します。

植毛にまつわる質問一覧

移植した毛は術後1-2ヶ月すると一度抜けると聞きましたが、一向に抜ける気配がありません。とても心配です。これは大丈夫なのでしょうか?
└移植した毛の多くは、術後1-2ヶ月が経過すると、ヘアサイクルにおける休止期へ突入し抜け落ち、100日程度で再び生えてきます。しかし、稀に植えた毛が休止期に入らず、そのまま発毛するケースも御座います。これは経過としてとても順調だといえますので、心配の必要はございません。

ショックロスを起こして抜け落ちた毛は一生生えてこないのでしょうか?
└ショックロスとは一時的に起こる現象ですので、一度抜け落ちたから一生生えてこないという訳ではなく、再び毛は生えてきますのでご安心ください。ショックロスは細く、弱弱しい毛であるほど起こりやすいと言われています。

術後すぐ洗髪しても大丈夫でしょうか?
└術後48時間は頭部を洗わないようにお願いしております。48時間以降経ちましたら洗髪が可能となりますので、3日目くらいから頭部を洗うようにしてください。その際に移植部位(薄毛箇所)をゴシゴシと強く洗わないようにご注意ください。泡たてたシャンプーで軽くポンポンと押し洗い、弱めのシャワーで泡をゆっくり洗いながしてください。ドナー部位(多くの場合は後頭部)に関しては、しっかりと洗っていただいて結構ですが、爪を立てないようにお気をつけください。
術後5日目、6日目からは移植・ドナー部位どちらも通常通りシャワーして頂いて結構ですが、普段爪を立てたり、力強くあらわれている方は少しやさしめに洗い流すようにお気を付け下さい。
髪を乾かす際は、温風ではなく、冷風で乾かすようにしてください。温風は術後1週間が経過すれば使用可能ですが、長時間同じ箇所に温風を当てすぎないように気を付けてください。

補足:入浴に関して
入浴に関しては当日から頭より下はシャワー浴が可能です。水圧は低く、弱めのシャワーにするようにしてください。術後48時間以降、全身のシャワー浴が可能です。術後1週間が経過しますと入浴が可能です。

植毛した箇所の毛が縮れた状態で生えてくると聞きましたが、必ずそうなってしまうのでしょうか?
└術後1か月ほどすると、移植毛は抜けおちます。そして術後4ヶ月が経過した頃に生えてき始めますが、多少カールした毛も含まれます。これは、移植毛がまだ力強い状態ではなく、産毛に似たような状態である為、多少縮れている事がございますが、術後1年程経過しますと、他の髪と変わらない直毛へと成長していきますので心配いりません。ですが、極稀に、術後1-2年が経過しても、移植毛がカールしているというケースもあるようです。ヘアカールが生じる詳しい原因が解明されていない為、未然に防ぐことは出来かねます。あらかじめご了承ください。万が一、術後1-2年経過しても髪がカールしている場合は、一度美容院に相談して、ストレートパーマをあてるなどの対処を行う事をおすすめ致します。

カツラはいつ頃から装着できますか?
└術後48時間が経過していれば装着しても構いませんが、出来れば7日後から装着することの方が好ましいと言えます。かつらを装着するとどうしても蒸れてしまったりするので、頭皮環境が悪化しがちです。術後7日間まではしっかりとシャンプーすることが出来ないので、しっかりと洗い流す事のできる時期になるまではかつらの装着を控えた方がよいと言えます。せっかく植毛しても、かつらを装着していたが為に通常よりも発毛しなかったとなる可能性も十分に御座いますので、出来るだけかつらは装着しないように気を付けて頂く事が好ましいと言えます。

他院にて植毛手術を受けましたが、満足いきませんでした。この場合でも手術を受けることは可能でしょうか?
└結論から言えば可能ですが、前回の植毛手術で何グラフト採取したかによっては植毛できない可能性も御座います。また、FUT式で植毛をしている場合、瘢痕の大きさによってはグラフト数に問わず植毛を行えない可能性もありますので、植毛できるかどうかは一度患部を診させていただいた上で判断させて頂いております。

2cm分ぐらいおでこに植毛したいのですが、可能ですか?また、その場合どのくらいのグラフト数が必要でしょうか?
└可能かどうかは患者様によって異なってくる為、先ずは診させていただく事が肝心です。植毛手術は生涯のうちに何度も受けるものではない為、しっかりと診させて頂いた上でヘアライン等決めていく方が患者様的に満足のいく結果が得られやすいです。どうしても多忙で、時間がないという方や、遠方に住んでいるため、大体の予算を把握してから来院したいという方に限り、メールにて患部の写真等添付して頂きますと、大体の予算をお伝えしております。しかし、実際に患部を診させて頂いた上でお伝えするグラフト数と異なる可能性も十分にございますので、植毛手術をご検討の方には必ず一度はご来院頂くようにご協力頂いております。

その他、植毛手術に関わることでご不明な点等ございましたら、以下よりお気軽にお問合せ下さい。

無料メール相談はこちら オンライン予約はこちら

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 新橋院 0120-033-039
  • 梅田院 0120-771-373

発毛診断士