「え?あそこって薄毛の病院じゃないんですか?」と言われる民間サロン

  • Q&A

みなさんこんにちは。お久しぶりのみさです。最近カウンセリングが忙しくて、情報発信がおくれおくれで…
でも、今年は夏が猛暑だったせいか、なかなか冬にならないですね。
ARTASは冬場の相談が増えるので、毎年大変なんですが、今年は少し余裕があるような…

あーでも、時間がなーい笑 久しぶりなのに愚痴ってたらダメですね。
でも折角なので、もう一ついいですか?笑実は、新橋の駅がずーーっと工事してるんですが、
なんと改札の場所が、この2か月で3回ぐらい変わってるですよ。

通り抜け出来てた所に改札出来たり、改札あった所が無くなってたり…
そこにTOMクリニックの看板あってびっくりしたり笑 東京でオリンピックある影響で新橋駅も大きく変わってます。でも、私は変わらずマイペースでいきますねーー笑

薄毛の「医療」と「民間」って何?

さて、今日は、 薄毛の治療って、病院以外でも出来る と言うお話です。
毎日新しい患者様がお見えになって、色々とカウンセリングをしていると、
いまだによく出る会話なんです。これって。

と言うか、元々は民間企業でしかやってなかったんですね。
そこに近年、AGAに効果のある薬が出てきて医療的な治療が出来るようになった、
と言った方が正しいでしょうか。

当院TOMクリニックは医療機関です。
では、医療機関と言うのは何でしょうか?簡単に言うと「医療行為が出来る場所」です。
そして、医療行為が許されているのは、現在の法律では「医師」だけです。

また、これは勝手に行う事は出来ず、医師が保健所に届けを出し、認められないと開業出来ません。
逆に言うと、そういった届け出なしで、「増毛」だとか「育毛」だとかうたってる店舗は、
全て民間企業のサロンです。

全国展開している「増毛」企業


TVを見ていると、「発毛」「増毛」「育毛」をフレーズにしたCMが毎日流れていますね。
見ない日はないですよね。しかも私が小さい時(何年前かは内緒です笑)からずーっとやってます。何社かありますが、知名度はかなり高いでしょうね。

そして、まさに、これらの企業が運営してる民間サロンを、「病院」だと思っている人が多いんです。
ここまでで、なんとなく違いが分かって貰いましたか?まだ少し理解しにくいですか?
では、次回もう少し、例をだしながら違いをお話してみたいと思います。(お楽しみに)

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 池袋院 0120-667-366
  • 新橋院 0120-033-039

発毛診断士