20代 薄毛

  • Q&A

タイトルは近頃当院でご相談の増えている患者様の年齢層となります。
以前は、30代・40代からのご相談が多かったのですが、ここ1.2年で20代の方からのご相談が、男女問わず急増しています。

そこで、実際に当院にお越しいただいた患者様の例や、20代の人に多い悩みや薄毛との向き合い方についてご紹介いたします。

分け目やつむじが薄い

20代の方は、「分け目」や「つむじ」、「生え際」などの部分的な薄毛症状に悩む傾向にあります。
20代の方は、他の世代の方よりもヘアスタイルにこだわりがあったり、カラーリングやヘアアレンジを楽しんだりする人が多い為、髪へのこだわりが強い人が多く見受けられます。
その様な人たちにとって、髪が「薄くなる」というのは周りの人が気づかない変化であっても、自分自身がそう感じてしまった以上、大問題となってしまいます。

そしてこれ以上薄くなる前に予防したい、もしくは薄くなった箇所を改善したいという思いが強いがゆえに、すぐに行動に移します。
しかし、そこで問題になってくるのが「費用」の問題です。

やはりできることなら費用をかけずして薄毛を解消したいと誰しもが思います。
他の世代に比べて、金銭的にゆとりがあるとはいいがたい20代の方はなおさらその思いは強いです。
費用をかけずして薄毛を解消する手段として選びがちなのは「インターネットで評判の育毛剤を使用する」ことです。

育毛剤に潜む落とし穴とは?

育毛剤の中にも、発毛効果を認められたものがあることは事実ですが、その多くが医学的に発毛効果を証明されたわけではないということをご存知でしたか?
安いとおもって選んだ育毛剤も、効果がないのに使い続けるとつもりつもって結構な額になりがちです。
1回の出費量が少ないため、結果的に相当な額になったとしても気づかずに様々な育毛剤を使い続けるというケースが多く見受けられます。

費用の問題だけではなく、育毛剤は頭皮に直に塗布するため、肌が弱い人はまれに炎症を起こし、最悪の場合はその炎症が原因となって薄毛の症状が悪化してしまう場合もあります。そのため、使用する際には十分な注意が必要の他、自分の肌に合ったものを選ばなければならないので、インターネット上の評判と価格だけで購入を決めてしまうのはやや危険な行為だと言えます。

若い人ほど利用しがちな個人輸入薬


インターネット上で買い物をすることに慣れている20代・30代の方に多いことに、「薄毛治療薬をネット上で購入する」ことが挙げられます。
費用面も抑えることができ、わざわざクリニックに赴く手間も省ける為、若年層に人気の高い、ネット上で販売されている輸入薬ですが、輸入薬を服用したがゆえに結果的に薄毛が悪化するケースもあるので注意が必要です。

・なぜ輸入薬を服用してはいけないの?
└輸入薬を服用するか・しないかは自己責任となるため、けっして服用してはいけないというわけでは御座いません。
しかし、輸入薬は医師から処方が行われたものでない為、その安全性が証明されている訳ではありません。
万が一、副作用が生じた際も、すべて自己責任となってしまいます。

最近では、胸を大きくしたいと悩む女性へ向けたサプリメント、「プエラリア」を服用したことで、生理不順になってしまった、不正出血が生じてしまったなどの副作用の報告が相次いでいますが、医薬品ではない、あくまでも「栄養補助」としてのサプリメントでさえもこのようなリスクの報告があります。
薄毛治療薬は医薬品である為、薄毛治療に対する効果が高いことは確かですが、その反面リスクも大きくなっています。
医師から処方を行う場合は、そのリスクに対しても説明がある上に、万が一何かしらの異常が生じた際は医師が対応を行います。
インターネットで薬を買った際はそういったリスクに対する責任もすべて自己で負わなければならないので注意が必要です。

・輸入薬のもうひとつ気を付けるべきこと
└輸入薬を服用し続けたが効果がなかったという人はけっこういらっしゃいます。
当院にお越しいただく患者様の中にも、ネットで薬を購入し、飲んでいたが効果が見受けられずに来院したという方は大勢います。
効果がなかったからクリニックへ行ったという方は薄毛を改善することが出来ますが、クリニックに行かずに「薬を飲んでも効果がなかった。だから薄毛は治らないんだ」と自己完結してしまう人が多くいます。
その場合、正しい治療を行ってさえいれば症状を改善できていたかもしれないのに、自ら治らないと決めつけてしまうことで薄毛を治療することを諦め、結果的に薄毛の症状を悪化させてしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。

そうならない為にも、薄毛になやみ始めたら、インターネットの知識ばかりに頼るのではなく、専門家に相談してみることが重要です。

また、当院では無料カウンセリングを行っております。
ご来院が厳しい方の為に、メールでのご相談もお受けしておりますので、最近薄毛が気になるけど、どう対策をしてよいか分からないという方はお気軽にご相談ください。

無料メール相談はこちら オンライン予約はこちら

TOM通信 一覧を見る
まずは無料カウンセリングで薄毛のお悩みご相談ください!
お電話でのお問い合わせ・ご予約【開院時間】10:00~20:00
  • 新橋院 0120-033-039

発毛診断士