よくある質問一覧

「生活習慣」

家族に薄毛で悩んでいる人はいなくても薄毛になる可能性はありますか? AGA治療 生活習慣 診察
ご家族に薄毛で悩んでいる方がいらっしゃらなくても薄毛になる可能性はございます。
薄毛の原因がAGAであれば遺伝の可能性が高く、ご家族の方にも薄毛の方がいらっしゃることがよくございます。
薄毛にはAGA以外に生活習慣や環境によってもたらされるものがございます。
例えば円形脱毛症、びまん性脱毛症、ひこう性脱毛症などの薄毛症状です。
患者様の場合はそういった可能性があると考えられます。
髪の毛に関して何かお悩みのことがございましたら、お早目に皮膚科やAGA治療クリニックにご相談されますことをおすすめ致します。
AGA以外で薄毛になる原因はありますか? AGA治療 生活習慣 診察
AGA以外にも薄毛になる原因はございます。
AGAは主に男性ホルモンが原因とされています。
その他にも薄毛になる原因があり、例えば円形脱毛症や粃糠性脱毛症、瀰漫性脱毛症などが挙げられます。
これらは生活習慣や環境が原因で引き起こされます。
AGAが原因であればAGA治療専門クリニックへ、それ以外の原因が考えられる場合は皮膚科にご相談ください。
原因が何か分からない場合は、まずはどちらかのカウンセリングや診察を受けて頂くことをおすすめ致します。
お酒やたばこはやめたほうがいいですか? AGA治療 生活習慣
やめて頂く必要はございません。
ですが、できる限り控えて頂いた方が治療効果が得やすくなります。
飲酒やたばこは薄毛の原因として挙げられます。
まず飲酒は、アルコールに含まれる糖質が脂肪となり、皮脂の分泌が多くなってしまうと頭皮環境が悪化し、薄毛の原因となります。
また、喫煙することにより血流が悪化し、頭皮に栄養分を送りにくくなるため、薄毛の原因となります。
これらのことを踏まえますと、少しずつお控え頂くことが理想的でございます。
薬の服用時に気を付けることはありますか? AGA治療 生活習慣
用量や服用方法にご注意頂く必要がございます。
例えば、薬を分割・粉砕されますと効果が得にくくなってしまう可能性がございます。
また、効果的に服用するために、できる限り24時間のサイクルで服用されることをおすすめ致します。
服用中に何か違和感がございましたら、服用を一旦中止し、医師にご相談ください。
家系に薄毛の人間がいるのですが、遺伝は関係有るのでしょうか? AGA治療 生活習慣
はい。一般的には遺伝も薄毛の大きな原因の1つです。
但し、遺伝でも薄毛から免れないものではなく、適切な生活習慣と治療を行えば、自毛での発毛を行えます。
遺伝だからと諦めないで下さい。
生活習慣が乱れているのですが薄毛に関係ありますか?
また治療を阻害しますか? AGA治療 生活習慣
生活習慣の改善により、「抜け毛」の進行は弱まりますので、改善に努めて下さい。
治療を阻害するとまでは言いませんが、治療スピードに影響はしますので、当院でも適切で無理のないアドバイスをさせて頂きます。
手術後はいつから働けますか? ARTAS植毛 生活習慣 術後 通院
基本的に翌日から可能でございます。
お仕事内容や個人差によっていつから働けるかが変わる可能性がございますので、事前に医師に相談しましょう。
植毛手術は一日で終わる手術ですので、日帰りで通院して頂けるので、お仕事でお忙しい方でも日程を調整しやすくなっております。
ただし、ゴールデンウィークやお盆休みなどの連休時には予約希望が多いので、お早目にクリニックにご相談されることをおすすめ致します。
植毛後は何か気を付けることはありますか? ARTAS植毛 生活習慣 術後
いくつかございます。
特に洗髪時に気を付けて頂きたいことがございます。
植毛後は患部がデリケートな状態になっております。
ですので、移植部にはシャワーを直接当てないことや髪を乾かすときにはタオルで強くこすったりすることのないようにして頂くことなどの注意点がございます。
少し不便を感じられるかもしれませんが、丁寧にケアをすることで定着率向上に繋がります。
定着率を向上させるためにも、術後に関しては医師に詳しく相談されることをおすすめ致します。
植毛後にワックス等、整髪剤を使ってもいいですか? ARTAS植毛 生活習慣 術後
植毛手術直後はお控えください。
移植後は頭皮がデリケートになっております。
定着率の向上のためにも一定期間はお控え頂くことをおすすめ致します。

カテゴリー検索

• ARTAS植毛